横浜テクノウェア株式会社

横浜の風景
横浜の風景
幾何学模様 幾何学模様
News

新着情報

バックアップは必須というお話。

2023/01/24 2023/01/25

こんにちは。
寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、さっそく本題ですが、皆様は普段からPCのバックアップはしていますか?

快適なPCライフを守るためには、絶対にバックアップはして頂きたい
今日はそんなお話しです。


というのも、PCの故障は突然やってきます

もしくは、誤操作によるデータ紛失…いわゆる「ヒューマンエラー」も突然起こります

時間をかけて、苦労して作ったデータも、消えるのは一瞬です

こう書くと、なんだか大袈裟に思われてしまうかもしれませんが
実際、「大事なファイルが消えてしまったので、復元できないか」という
ご相談も多く頂きます。

そんな時に救世主となるのが「バックアップ」です!

データはプライスレス

職場・自宅に関わらず、PCの中には皆様自身にとって、大変価値の高いデータが存在しています。

たとえば職場PCなら、時間をかけてコツコツ作ったプレゼン資料だったり。
たとえば自宅PCなら、家族写真などの大切なファイルだったり。

・Excel、Word、パワポ、などの重要なファイル
・画像ファイル
・音楽ファイル
・動画ファイル

などなど、消失したくないデータが沢山あるのではないでしょうか。

「重要な資料が消えた…最初からまた作り直さなきゃ…」なんて事になれば
心も労力もゴリゴリ削られていきます…(汗)

データ喪失の危機は様々な角度から突然来る

昨日まで異状なく動いていたPCが今日は動かない。という事が、実際に起こります。


大事な事なので繰り返しますが、PCの故障は突然やってくるのです。


そして、PCの故障以上に起きる頻度が高いのが「ヒューマンエラー」
表現した事態です。

「1つ上のファイルを消したつもりが、必要なファイルを消してしまった。」
「マウス(orキーボード)の操作ミスで、ファイル削除してしまった。」
「データの内容を変更した後で、変更前のデータが必要になった。」
等々…

こういう事態が起こっても泣かないために「バックアップ」があります。

まとめ


まとめると、バックアップの目的は大きくわけて2つあるといえます。

1.PCの故障に備えるため
2.ファイルの削除と変更があった場合、復元するため



という事で、今回はバックアップを取っておく必要性についてお話ししました。

次回は 「バックアップの基礎となる操作」についてお話しします。


イレギュラーな事態に負けない為に、備えていきましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

新着情報一覧
幾何学模様 幾何学模様 幾何学模様